解体工事のトラブルを防ぐ方法 | 給排水設備・空調設備・ミストシステム・水景設備・各種イベント・リフォーム・エアコンリース・レンタル|株式会社アイレス

お気軽にお問い合わせください

06-6474-3711 受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

お問い合わせはこちら

お知らせ

NO-IMAGE
お知らせ

解体工事のトラブルを防ぐ方法

「近所の解体工事の音が大きくてイライラする」 「ほこりが気になって洗濯物が干せない」 この様に、解体工事によって不快を感じた経験もある方も多いのではないでしょうか。 家屋を解体する以上、ある程度の騒音はしょうがないものの、ある程度のトラブルは解体業者や近隣との関係性があれば防ぐことは可能です。 解体工事の作業中に近隣の建物などを傷つけたり、壊してしまった場合は解体業者の責任ですが、危険な工事だと知りながら依頼主が解体工事を指示した場合は依頼者の責任になってしまいます。 この記事では、解体工事によるトラブルと対処法をまとめています。問題なく解体工事を進めたい、近隣ともトラブルでもめたくないという方は参考にしていただければと思います。  

解体工事による近隣とのトラブル

解体工事による近隣との代表的なトラブルは、下記になります。 ・解体工事による騒音 ・粉塵やほこりなどによる空気の悪化 ・振動による近隣の家に対する影響 ・隣家への進入 ・作業員のマナーや態度が悪い それぞれ説明していきましょう。

解体工事による騒音

建物を解体するうえで、多少の騒音はやむを得ません。建物やコンクリートを壊す作業はどうしても大きな音が出てしまいます。業者によっては朝の8時から工事をスタートさせますのでコンクリートを砕く音が近隣に鳴り響きます。 在宅で仕事をしている人、夜間の勤務で昼の時間に寝てる人、主婦など日中に家にいる方にとっては生活に大きな影響を与えてしまいます。

粉塵やほこりなどによる空気の悪化

建物の解体をする際、木くずやほこりなどが飛散するため、どうしてもほこりっぽくなります。解体業者も建物を養生して囲うなどの対策を行っているのですが、近くの道路を通ると空気が悪かったりします。 風にのってほこりなどが飛散すると、近隣の住宅の洗濯物などに付いてしまう恐れがあります。住人の中にはそのほこりが気になって洗濯物を干さないようになる方もいるので、あらかじめ対策はしっかりと取っておかなければなりません。

振動による近隣の家に対する影響

振動も近隣の住人にとっては大きな問題の一つです。コンクリートの建物の解体作業は振動が大きくなりやすく、騒音と合わせてトラブルになりやすいです。「振動が激しくて生活しづらい」「振動によって家が傾いた」など大きなトラブルに発生する可能性もあるので注意しましょう。

隣家への進入

都内など、隣の住居と家が近い場合、養生や足場を作るのは困難になります。工事する建物が平屋だと足場などは不要の場合もありますが、2階建てなどの高さのある家になると足場を組まないと解体工事はできません。隣家の土地を借りて足場を作る必要があります。 しっかりと隣家には挨拶をして、関係性を築き、借地料を支払うなどの対策を行いましょう。隣家の許可が出てないのにこっそり足場を組んだりすると不法侵入になってしまいます。

作業員のマナーや態度が悪い

作業員のマナーや態度が悪いと、苦情等のトラブルに発展することがあります。そうなってしまえば、これまでに築いたご近所との関係性も水の泡になってしまいます。一生懸命作業してても周囲に悪い印象を持たれては意味がないので、言葉遣いや身だしなみ、ゴミのポイ捨てなどがあった場合は対策を取る必要があります。  

トラブルを防ぐための対処法

大事なのは近隣との関係性を気づくことと解体業者の選び方です。騒音やほこり、振動に関しては解体工事を行う以上どうしても発生してしまうものです。近隣になるべく迷惑をかけないようにするのは大前提ですが、事前の挨拶まわりの時にしっかりと挨拶することはとても大事なことです。 解体業者を選ぶ際のポイントとして、現場監督も一緒に挨拶周りをしてくれるか、見積もりの段階でしっかりと現場確認を行ってくれるかを見ておきましょう。しっかりと現場確認をすることで、作業工程や近隣の迷惑に対する対策の目安がたちます。 現場監督も挨拶回りをすることで、近隣の方に対してもしっかりと説明できますし、できる範囲であれば要望にも対処を行うことも可能です。なにより誠意が伝わるので近隣の方も納得してくれます。作業員も含めて挨拶がしっかりできる業者なら不快に思われることもそこまでありません。隣家の家に足場を作る際など、関係性がないとまず断られてしまいます。  

まとめ

上記のトラブルを防ぐためには、結局のところ優良の解体業者を見つけるのが一番です。適当に業者を選んでしまうと、近隣への説明が不十分だったり、態度が横柄だったり、スケジュールを優先して作業が雑になったりとトラブルが起こる可能性も高くなります。クレームなどトラブルを起こさないように対応してくれる解体業者に依頼することが重要です。 「株式会社アイレス」では、安全、安心、高品質を意識して解体工事を行っています。近隣の方になるべく迷惑をかけないように、経験豊富なスタッフとともにしっかりと対応させていただきます。これまでに数多くの解体工事を行っており実績も多数ありますので、東京・大阪の解体工事、原状回復はぜひお任せください。

解体工事のトラブルを防ぐ方法

一覧ページへ戻る
<< 解体工事で費用を安くする大事な3つのポイント
お盆休みのお知らせ >>
PAGETOP
ページトップヘ