ミストシステムでウィルス対策 | 給排水設備・空調設備・ミストシステム・水景設備・各種イベント・リフォーム・エアコンリース・レンタル|株式会社アイレス

お気軽にお問い合わせください

06-6474-3711 受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

お問い合わせはこちら

お知らせ

NO-IMAGE
お知らせ

ミストシステムでウィルス対策

気温が低下し空気中の湿度が低下する事により活発になるウイルスによって、冬が訪れると体調を崩してしまうという方は少なくなく ウイルスの中でも例年猛威を振るうインフルエンザのウイルスにおいては、著しい体調不良に留まらず命を落としてしまうという方も多いです。   インフルエンザウイルスにより命を落としてしまう方は、年齢が高くなった事により体力と免疫力が低下した高齢者に多く、 さらに高齢者の場合は洋服や寝具などから発生し、浮遊したり蓄積する埃が原因となり肺の異常をきたす事例もあります。   そのような命を脅かすウイルスをウィルス除去すべく有効的なウィルス対策として挙げられるのがミストシステムであり、 ミストを用いたウィルス対策と言えば乾燥しやすい季節に室内などで駆動させる加湿器が広く知られていて実際に使用している方も多いですが、 ミストシステムは尚一層高齢者介護対策として効果が高く高齢者介護施設で導入が進んでいます。   家庭用の加湿器と同様に水蒸気が噴射されるという共通点はあるものの、設備としてのミストシステムが家庭用の加湿器と異なるのは、 噴射に際して圧力がかけられた上で水蒸気が噴射される様子です。   システムの噴射口には高圧で噴射する事が可能になるように特殊なノズルを搭載しているため、 噴射口から白く見える水蒸気が絶え間なく発生し続けている様子は見て取れるものの、 真下で過ごしたり顔や手を近づけても水に濡れる事がありません。   噴射し続けても水に濡れない様子から噴射口の下を通過する際に逐一水に濡れてしまうといった心配が無いため、 高齢者の身体や衣類が濡れてしまい風邪を引いてしまうという事も予防できます。   そして、ミストシステムが加湿効果に加えてウィルス対策にもなるのは一般的な加湿器とは異なり、 水をカルシウムが含まれているフィルターと5ミクロンという極めて目が細かいフィルターを通した上で噴射されている様子も関係しています。   カルシウムのフィルターを通した水蒸気を噴射させる事により、空気中の湿度を高めてウイルスが浮遊しないようにさせられる上に、 水蒸気の中に含まれているカルシウムがウイルスをキャッチし人体の健康を害する成分を除去してくれるので、 高齢者介護施設内のウイルスの絶対数が大幅に減少し根本的なウィルス対策に繋げられます。   また、ミストシステムはカルシウムのフィルターや5ミクロンのフィルター、 ミストポンプなどを設置した後は噴射口を自由に変更できるので、変化する環境に応じて柔軟性が高いウィルス対策が実現できます。
一覧ページへ戻る
<< 今、ミストシステムが人気の3つの理由。
屋内用ミストシステム(店舗導入用)のメリットについて >>
PAGETOP
ページトップヘ