水景設備とは? | 給排水設備・空調設備・ミストシステム・水景設備・各種イベント・リフォーム・エアコンリース・レンタル|株式会社アイレス

お気軽にお問い合わせください

06-6474-3711 受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

お問い合わせはこちら

お知らせ

お知らせ

水景設備とは?

水景設備ってご存じですか? 最近では公園などにも導入されることが増え見かけることが増えてきた水景設備ですが水景ってなに?思う方もいらっしゃると思います。 そこで本日は水景設備からそのメリットを解説したいと思います。 水景設備とは? 洗礼された映像や音を用いた装置で、水や水流を利用して美しい景観を作り出す設備のことを指します。主に公園やテーマパーク、ホテルなどの施設で見かけられ、おしゃれなフォトスポットとしても人気があります。 水景設備にはさまざまな種類があり、代表的なものとしては、噴水やウォーターフォール、プールなどが挙げられます。また、最近では、LEDライトを使ったライトアップや音楽と連動する設備も増えています。 水景設備は、その美しさだけでなく、水の音や波の動きなどが心を癒しリフレッシュ効果も期待できます。また、子どもたちが楽しむことができるスプラッシュプールやアクアプレイエリアといったものもあります。 水景設備は、設置場所によってはメンテナンスが必要ですが、美しい景色や心地よい音色を楽しめることから、多くの人に利用されています。 そしてそのメリットは?
  1. 滝や噴水: 滝や噴水は、水景設備の象徴的な要素です。美しい水の流れや水しぶきの音は、人々の目と耳を楽しむだけでなく、リラックスや癒しの効果ももたらします。滝や噴水は、都市の争いから離れ、自然の力で強さや美しさを再現する場として、人々に安らぎを与えます。
  2. 池や水槽: 水景設備には、小さな池や水槽も含まれます。 これらの水域は、魚や水生植物の監視地となるだけでなく、美しい景観を提供します。また、水面に映る景色や光の反射は、心を落ち着かせる効果をもたらし、リラックスした雰囲気を醸し出します。
  3. ストリームや人工の川: 水景設備には、水の流れをシミュレートするストリームや人工の川もあります。これらは、自然な風景や生態系を再現するために使用されます。 、歩いたり、ボートで漕ぎながら、水の流れを楽しむことができます。 これらの水の流れは、水の音や涼しさを提供するだけでなく、周囲の緑との調和もかわります。
  4. 水の演出装置: 水景設備には、水の演出装置も含まれます。また、特別なイベントや祝祭日には、水景設備を使ったショーが行われることもあります。
水景設備は、都市環境における自然の美と人々の癒しを実現する重要な要素です
一覧ページへ戻る
<< ミストシステムを導入するとどれぐらい涼しくなる?という疑問にお答えいたします!
ミスト散水: 涼しさとリフレッシュメントの効果を解説 >>
PAGETOP
ページトップヘ