畜産農業の臭い対策や冷却対策にミストシステム  | 給排水設備・空調設備・ミストシステム・水景設備・各種イベント・リフォーム・エアコンリース・レンタル|株式会社アイレス

お気軽にお問い合わせください

06-6474-3711 受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

お問い合わせはこちら

レンタル取り扱い品

ミスト発生装置

畜産農業の臭い対策や冷却対策にミストシステム 

省エネや温暖化対策に注目が集まる昨今では、ミストシステムにも注目が集まっていて、 商業施設や屋外施設にオフィスビルでも採用事例が増えています。

産業用途では畜産農業でも活用が行われており、主に冷却対策の一環として導入されるケースが少なくないです。

水を細かく噴霧してミストで空間を満たし、気化熱で気温や体感温度を下げられますから、 暑さに弱い動物を守るのに役立ちます。

 

また、作業をする人の熱中症対策にも繋がるので、 ミストシステムは人や動物を問わず、誰もが過ごしやすい環境を作ることができるわけです。

畜産農業といえば家畜の臭い、土の臭いが気になるものですが、 ミストシステムを導入するとミストで封じ込めることができます。

理屈はとても簡単で、水の細かな粒子が空気中に噴射されると、 局所的に湿度が上がって立ち込める臭いや埃が抑えられる形です。

畜産農業に臭いはつきものですが、無対策であまりに臭気が強くなると、 作業する人にとって苦痛が生じます。

マスクを装着する対策もありますが、 呼吸がやや苦しくなってしまったり、暑くて蒸れるといった不快感がネックです。

その点、ミストは空間を変える方法ですから、作業者は何も装着する必要はなく、 マスク特有の閉塞感に悩まされる心配もなくなります。

しかも、ミストシステムは経済的で無駄が少ないので、コストをあまり気にしなくて良いのも嬉しいところです。

湿度の上昇が気になる場合でも、ミストシステムは調節が可能ですから、高湿度が問題になるような環境でも心配無用です。

ミストは空気中の臭いを吸着、埃を抑えつつ気化熱で周囲の熱を奪うことで、臭い対策と冷却対策効果を発揮します。

極めつけは電気代の安さで、冷却対策として考えると、冷房を使うよりも格段に省エネと節約ができます。

つまり非常に合理的で無駄がなく、誰にとっても過ごしやすい環境を実現してくれる、 画期的で魅力的な仕組みだといえます。

ノズルは細く目立ちにくく、本体は隠しておけますから、 視界に入らず見た目にも邪魔になりにくいです。

畜産農業だと、臭い対策を軽視することはできず、 改善に至るまであれこれと試行錯誤することになりがちです。

しかし、決定的な対策方法が見つからないと、 コストばかりが嵩んで結果が得られないことになります。

実績が右肩上がりで増えているミストは、臭いに悩む畜産農業のいわば救世主で、 冷却対策も両立できる一石二鳥の選択肢です。

住宅地が近い場所では特に、 臭いのクレームが入ると対応が大変ですから、有効かつ有力な方法を検討して導入を決めたいものです。

 

一覧ページへ戻る
<< 家電リサイクル工場でミストシステム導入
屋内の温度を調節できるミストシステム   >>
PAGETOP
ページトップヘ