商店街での熱中症対策にミストシステムの導入 | 給排水設備・空調設備・ミストシステム・水景設備・各種イベント・リフォーム・エアコンリース・レンタル|株式会社アイレス

お気軽にお問い合わせください

06-6474-3711 受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

お問い合わせはこちら

お知らせ

お知らせ

商店街での熱中症対策にミストシステムの導入

ここ数年、猛暑日が続く夏が多く、毎年熱中症での健康被害などのニュースを見る機会が多くなってきています。
近年の夏場の気温の高さは、もはや異常気象といえるでしょう。

三大都市(大阪・名古屋・東京)では50年前より最高気温が4度以上も上昇しておるデーターがあります。
地方でも農作業中の熱中症による死亡事故が毎年のように発生しています。そのため、世間や社会にとっても熱中症対策が毎年注目をされています。

年々進む地球温暖化現象の影響で猛暑日が多く、屋外への買い物客が減少傾向にあります。
そこで地域の中の商店街でも熱中症対策を言われることが多くなってきました。

まず猛暑が続く夏場の人の流れが変わってきています。
商店街に買い物を行く時間帯が、夕方に殺到するケースが増えてきたからです。

日中の暑い時間帯を避けお客様が夕方に重なってしまうと言うことが商店街の経済的にも打撃を与えていると言うデータも出ています。

これに対策するように、街のスポットスポットで涼しくする方法や熱中症への注意喚起等を、商店街側は打ち出していました。

その対策の1つでミストシステムを導入される商店街が年々全国の各地で増えてきています。
ミストシステムから噴射させるドライミストは、打ち水のような効果が期待でき、屋外の直接日光が当たる炎天下の中でも涼しい空間を作ることができます。

ミストシステムによってミストを噴射すると同時に気温は2~3℃程度降下させることができます。
また霧が細かいので触れたものが濡れず、人通りが多い場所で利用しても不快感を感じさせないところもドライミストの優れた点の一つです。

これにより猛暑でのショッピングの客足が減ると言うことも減少します。日中の集客率を高めていき、買い物時間を分散させることができ経済的な効果も考えられます。
ですので、商店街へのミストシステム導入のメリットとしては熱中症対策、節電対策もう一つは経済的な効果も期待できます。

涼しいミストシステムは、話題性もあり、噴出する霧(ミスト)は見た目にも清涼感があり、
商業施設や街行く歩行者を引きつけますので珍しがる家族連れカップルなども商店街に足を運んでもらえるようになります。

ミストシステムを導入することで、屋外施設での涼しさを提供し、同じ様な業種の他施設との差別化を図る事が出来ます。
ミストシステムの性能として、マイナスイオンを含んだ森や滝の近くにいるような自然の風を発生し、その空間にいるお客様に爽やかな気分を感じて頂けます。

近年世界的には地球温暖化STOP運動に力を入れており、二酸化炭素排出が世界的にも課題となっており、
国内でも脱原発による節電対策がこれからも強くなると思われます。

このような時代に、消費電力が少ないミストシステムを導入することにより、
地球環境やエネルギーに優しいエコな会社やお店として地域社会に献立することができ、イメージUPにも繋がっていきます。

ここ数年導入される商店街様増えてきておりますのでもしご興味のある自治体様や担当者様はご連絡いただけると幸いです。

一覧ページへ戻る
<< ゴルフ場やゴルフ練習場でのミストシステムの導入
レストランのバイキング時や食材等の鮮度維持にミストシステムを >>
PAGETOP
ページトップヘ