今、ミストシステムが人気の3つの理由。 | 給排水設備・空調設備・ミストシステム・水景設備・各種イベント・リフォーム・エアコンリース・レンタル|株式会社アイレス

お気軽にお問い合わせください

06-6474-3711 受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

お問い合わせはこちら

お知らせ

NO-IMAGE
お知らせ

今、ミストシステムが人気の3つの理由。

“ミストシステムは「気化冷却」という性質を利用することによって、周囲の熱の温度を下げる方法です。気化冷却とは水分などが蒸発していくときに、周囲の熱を奪って性質を使ってその熱量を下げ冷却していく方法のことになります。実際たとえば人間は汗をかきますが、これは要するに汗が蒸発することによって、皮膚表面の温度を下げるための仕組みになっているのです。それと同様にミストシステムも、この冷却原理を利用して空気を進ませるという方法、昔で言えば「うち水」に相当することを機械によって行うことです。そのような方法をとることが、今人気の理由になっているのは3つの点です。  
  • ミストシステムが人気である理由その1――湿度を上げることができるから。
  農作物などが乾燥してしまうと成長が妨げられてしまう性質があるので、その収穫をする時の間にしっかりと周囲の湿度を上げておくことによって、美味しい農作物が取ることができるようになります。しっかりと湿度が保たれている環境維持することによって、農作物の成長も促すことができるのです。ビニールハウスや市場やスーパーに置いて加湿目的として大変人気になっています。また収穫した農作物の鮮度を保つという意味でも、卸売市場などでよく活用されているのです。  
  • ミストシステムが人気である理由その2――防塵や防臭効果もあるから。
  システムを使用することによって、水を散布しそ、の水が空気中に漂っているホコリやチリなどを吸着し地面に落とすという効果があります。そのため工場などで使うと空気中に舞い上がっている細かいゴミを防ぐことができとても健康的なのです。またイベントが行われたりする時も土埃が舞い上がるのを吸うことができ、人の目に入ってしまったりすることをすることができます。さらにはそういった埃のみならず匂いとなってしまう物質なども吸着できるので、鶏を育てる場所や、豚を育てる場所などで大きく活用されることとなっております。  
  • ミストシステムが人気である理由その3――イベントなどで演出として使う。
  イベントやレジャー施設などで噴水のような役目として、水を空気中にチラシライトアップすることでとても幻想的な空気感を演出するために利用しているケースもあります。またこうした演出は涼しさなども人々に感じさせるので、夏場などにはよく活用されることになります。もしかすると、遊園地などでそのような演出を見たことがあるかもしれませんが、うまく活用して導入しているためなのです。その他イベントやお祭りの時などでもよく使われています。”
一覧ページへ戻る
<< 空調工事のお見積もりの前に株式会社アイレス東京事業所の実績をご覧ください
ショッピングモールへのミストシステムのファン導入のメリット >>
PAGETOP
ページトップヘ