遊園地でミストシステムを導入するメリット | 給排水設備・空調設備・ミストシステム・水景設備・各種イベント・リフォーム・エアコンリース・レンタル|株式会社アイレス

お気軽にお問い合わせください

06-6474-3711 受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

お問い合わせはこちら

レンタル取り扱い品

ミスト発生装置

遊園地でミストシステムを導入するメリット

設置の柔軟性が高く、場所を選ばず多用途に使えるミストシステムは、 既に導入を決めている施設が少なくないです。

特に店舗や公共の施設で導入される事例が多く、 ミストに触れる機会は増えているといえるでしょう。

公園や庭園に結婚式場を始めとして、プールや動物園に遊園地もその1つで、 涼しさや綺麗な印象を与えるのに用いられています。

製品によりますが、 ミストシステムは水の噴霧量や範囲、方向といった要素を変えることが可能で、 頭に思い描いた通りの演出ができます。

屋外で使用する場合は、密度が薄く広範囲に広がるように噴霧すると、 気化熱で体感温度が下がって過ごしやすくなります。

遊園地は屋外を歩いて移動することが多いので、 夏場は直射日光や人々の熱気により、体調を崩したり気分が悪くなる人が出てきます。

水分補給も大切ですが、暑さはやはり気温が関わってきますから、ミストを噴霧することで涼しく、 そして熱中症対策に繋がります。

また、ミストは見た目にも涼しげなので、過ごしやすい施設として遊園地の イメージアップに役立ちます。

屋内にミストシステムを設置して噴霧を行えば、エアコンの電力量節約と合わせて、省エネ施設というPRができます。

設置場所は自由度が高く、屋外でも目立たず設置できるので、遊園地だけでも入り口や通り道に休憩場所など、 複数の箇所に導入して使えます。 地面が整備されていない場所であれば、 土埃や砂埃が立つのを防げますから、気管支が弱い人でも楽に過ごせます。

ミストシステムを活用すると、施設全体をミストで覆うことができるので、辺り一帯が涼しく過ごしやすい環境に変化します。

イベントの演出に使うこともできますし、物珍しさで子供の興味を引くというような使い方もできるでしょう。

ミストシステムの使い方によっては、リアルで本物と遜色のないミストが作り出せますから、 幻想的な雰囲気やライトとの組み合わせによる不気味な演出も行えます。

上から降り注ぐように設置すると、来園者の頭上を霧の傘が覆うので、 頭がひんやりとして気持ち良く感じられます。

逆に下から上へ噴射する設置であれば、 噴水のような感じで変わった噴霧ができます。

空間演出の幅はとても広く、 例えばイベント開始時に霧で一部分を覆い隠し、時間が経過すると見えてくるといった演出が可能です。

冷却効果と演出効果を兼ね備える仕組みなので、まさに遊園地に最適だといえますし、 アイデアが活かせるので導入して損をすることはないはずです。

一覧ページへ戻る
<< ミストシステムってどんな種類があるの?
2020年の夏はミストシステムで熱中症対策を企業用に >>
PAGETOP
ページトップヘ