公園でミストシステムを導入するメリット | 給排水設備・空調設備・ミストシステム・水景設備・各種イベント・リフォーム・エアコンリース・レンタル|株式会社アイレス

お気軽にお問い合わせください

06-6474-3711 受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

お問い合わせはこちら

レンタル取り扱い品

ミスト発生装置

公園でミストシステムを導入するメリット

日々の生活の中で、人間に癒やしを与える空間の一つに公園が挙げられます。

子供が日中に元気に遊びまわったり、大きい公園となると様々なスポーツの試合が行われたり、イベントが行われることもあるでしょう。

週末などには学校や会社が休みなるケースも多く、近隣から大勢の人が集まることも多く見られます。

そこで心配になることとして夏の暑さが挙げられます。

夏になると毎日のように猛暑日が続くといったニュースが伝えられていますが、これは地球温暖化による影響でもあり、温暖化対策が求められています。このようなときには熱中症の心配もあり、人が多く集まるイベントなどが行われた場合には、さらに暑苦しさを感じることもあります。

アイスクリームやジュースなどを自動販売機で購入し、冷たさを求める人も多いですが、太陽の光にさらされ続けていれば、体調不良を起こしてしまう人も多いことでしょう。

このような時の暑さ対策にもお薦めのものが、ミストシステムと言えます。

一般的なミストは水でできているものですが、水の性質としては、蒸発するときに周囲から熱を奪うことが挙げられます。

ミストシステムを導入することによって、霧状のミストを広範囲に噴射することができれば、その空間の温度を下げることができるでしょう。ミストシステムを導入するメリットとしては、実際に温度を下げられるだけではなく、見た目にも涼しさが感じられることが挙げられます。

水は冷たいというイメージを持つ人が多いので、ミストが噴射されている様子を見たり、実際に肌に触れることによって、涼しいと感じられるのです。さわやかな空間を生み出すこともできるため、公園にミストシステムを導入することは非常に良いことだといえます。

実際にミストシステムを導入することによって、どれくらいの温度を下げることができるのかというと、環境や種類によっても異なりますが、3度から6度は温度を下げることができるといわれています。

基本的には屋外に設置するもので、特に公園ともなると、なかなか木陰以外には日陰も見つからないので、システムを取り入れることで何かと役に立つことでしょう。

ミストがあれば、設備がある所だけでも涼しい環境を作り出すことができるので、少しの憩いの場としても活用することができます。

またスポーツをしていたり遊んでいる途中で具合が悪くなってしまった時にも、休憩スペースとして便利に利用することができるでしょう。

一覧ページへ戻る
<< 精密機械工場でのミストシステム導入のメリット
ミストシステムってどんな種類があるの? >>
PAGETOP
ページトップヘ